スイートプリキュア♪ #22

22.ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!
脚本 成田良美 演出 芝田浩樹 作画監督 山岡直子

「メロディを響かせ、リズムを奏で、ビートを刻む」

セイレーンの真名は刻さんやったんや!


まずハミィの楽観視に対しひびかなに疑問を呈させるのが好印象。次いでアフロさま、メフィストさまら第三者、そしてセイレーン本人の反応から彼女が真に置かれている状況を観客に認識させる。
Aパート。どしゃぶりの雨。成田さんのやりすぎなぐらいの洗脳が解けた彼女自身による状況説明と業を悔いる台詞はこの場合適切に機能するはず。行く当てのないセイレーンが辿りついた場所が、ひびかな思い出の地でありプリキュア誕生をセイレーンが目撃した場所「調べの館」、そこで音吉の言葉に心音を感じたセイレーンが館を出ると雨が止んでいる。ベタだが、心情描写として申し分ない。
Bパート。エレンが戦いに趣く強い動機となったのが、前回のハミィの行動へのアンサーソングであるのが良い。このプリキュアファミリーどんだけ仲良しなの?
バンク後の猫を思わせる回転を駆使したアクション、根との空中戦、猛連打、変身の勢いそのままに実力を見せ付けるビートに大満足。
いきなりエコに目覚めたハミセレ、エレンの性格が以前と別人すぎる、ハミィはなんでエレンが猫形態になれない事実をスルーしてるのか、戦闘で先輩プリキュアがお客さんすぎるとか気になる部分がないではないが、充分及第点。

猫っぽい。
この跳躍力。


(追記)バンクについて。ビートの変身バンクはパッション、サンシャインに引き続き志田直俊によるものだろうが、コンテも志田担当?

志田っぽいパース。

中空にト音記号を描く動作が追加。

メロリズのCG処理に比べて、作画っぽいリボン。

五線譜をギター弦に見立て弾くのはカッコイイ。メロリズにも同じ動作はあるが、メロディはストリングス、リズムはハープを弾いてるっぽい。


必殺技バンクはいつもどおり大田和寛。境SDがTwitterで「BANKありがとうございました!」って書いてる。



ギターをギャンギャンかき鳴らすかと思ったら即変形。変身バンクに比べてあまり先輩と差異がない。あくまで「ロッド」である以上バンクは遊べないのだろうか。ハピネスハリケーンなんかは前出3人の必殺技と全くタイプが違うのに、4人同時に重ねて使えるスグレモノであった。3人での技はミュージックロンドSQ級の高火力な表現が欲しい。


「LOCK」してトリガーでリングを撃ち出すってギミックは楽しかった。

フィナーレの画だけ修正して欲しいかな。

たぶん志田以下離れてクレジットされてるのがバンク担当者だと思われる。作監級が並ぶ。


ビートの必殺技曲、「パッションハープ」「シャイニータンバリン」と楽器モチーフが続いて遂にギター!って高梨さんの魂の叫びが聞こえてきそうな曲だよね。ラブギターロッドCM(ビート役の子がえらい可愛い)で使われてる曲はTeam-MAXによるものだそう(TeamMaxStaff ツイートより)。こっちのアレンジも良い。ビート変身後の戦闘曲もカッコよかったなー。サントラ2に収録してくれるだろうか。

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.2

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.2