セイクリッドセブン #7

7.真実のヨシアシ
脚本 吉田伸 絵コンテ 笹木信作 演出 鳥羽聡 作画監督 鈴木竜也/前田清明


OP/EDの曲を入れ替えて映像も新たに用意。これはこれで良いものだが、今作のOP映像は曲との同調も+してかなりのお気に入りだったのでちょっと寂しい。EDのいのまた絵がとても魅力的。
演出を信用するなら、ナイト側の証言に嘘は無く、己の生存権が戦う理由ってのも本当。博士側にしてもセイクリッドの非人道的な研究は対アシのため、或いは別の理由からの私的利用のためとも、どちらとでも取れる。真面目さの中に胡散臭さを孕む小西克幸の演技と、単なる三下の悪役に堕さないよう配慮した演出にも好感が持てる。

ドラマがいまいち盛り上がった気がしないのは主人公のスタンスがはっきりしないからか。脱走セイクリッド側につくのか、アシを倒すひいてはルリを守るため戦うのか。未だに"藍羽さん"呼ばわりで進展しないのもなぁ。ほとんどアクのないキャラで今回の戦闘中の"手抜き"から見て取れるように「良い奴」なのも今の所フラストレーションが溜まる要因。アルマ自身のアクションが水を得る後半の解放への溜めの段階であると信じたい。

なにこの構図。