俺の屍を越えてゆけ(PSP)

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

初代を歴史に残すためにちょっと子作り無駄に頑張っちゃうよね!一度も出陣できないまま眠る子らよスマン。


12年の時を経てリメイク。PS版を散々プレイしたのでスルーするつもりだったが、Twitter連動企画の件でファンが軽く炎上してるの見かけて、興味持ってしまった。
買ってきて、PSstoreにログイン、プロダクトコード入力、レア神2柱DL(女神の方がちょっとツボ)、DLCのためにプレイしない体験版DL、そしてレア神「桃果仙」DL。うん、めんどくさい。Twitter企画もファンの血涙のおかげか参加するだけでレア神様貰えるようになったので登録しようと思ったらちっとも繋がんねぇでやんの。どうせ貰えるの12月末だし後でいいや。
桝田省治自らの手なるPS版のくどぉ〜い説明書じゃなくなってしまってる。あれはあれでウザかったけど、ちょっと寂しい。


もちろん本名登録。アドホックしねぇし。付けられるサブタイトルはPS版のままだったが、顔が前の初代当主よりイケメンになってる。名前で顔グラ固定ではなかったっけ?覚えてねぇ。難易度「どっぷり」、でも交神の時だけ「あっさり」に。256人制限(それ以上一族が増えると強制ゲームオーバー)が健在で、いわゆる裏マップが存在するらしいし、後で泣きを見そうな気がするので寄り道はなるべく避ける。っつってもオレシカは元々ヌルめのゲームだからそれほどガチガチに管理しなくてもいいが。
出陣。いきなり熱狂の赤い火2つ灯っとる!4つ見たって報告もあるみたい。相翼院の奥の院に徘徊するお供鬼「太鼓持ち」が戦勝点ウマーな設定らしいので会いに。行けねぇなコレ。泉源氏の術(CP抜群のホイミ)も使えネェからダッシュし続けたら詰む。携帯袋30個しか入らないのは辛いな。拡張できんのかな。術の巻物4つ頂いて適当に河童しばいて京に帰還。次月は神とセクロスだ。疲れたので今日はここまで。
早く真名姫に殺されてェー(゚∀゚)!!!


とりあえず、セーブ&ロード早っ。メディアインストール無しだから不安だったが、マジで一瞬。これだけでも、PS版経験者には神リメイクに思える。