萌え萌え大戦争☆げんだいばーん 3D(3DS)


アルファー製ソフトに手を付けるのは初めて。
ギャルゲーと一口にいっても、純粋な電子ノベルが苦手で、アイマスとかアトリエみたいに女の子を鍛えてパラ弄ってるのが好みな自分に合うゲーム何かないかなー、と思って手に取ったのがコレ。
調べたら、この3DS版、現時点で最後発のくせにPC版のベタ移植+αで、PSP版の追加キャラとシナリオ未収録、さらにPS3PSVITAで更なるアッパーバージョンである++の発売が控えてるという。まったく懲りない悪びれない。買うならPS3版かな。今度は大画面でプレイしたい。


概要は、戦闘機、戦車、艦船等の現近代兵器を少女擬人化した"鋼の乙女"を操ってシナリオを攻略していくウォーシミュ&ADV風。風ってのはどっちも半端ゆえ。戦術に凝ったマップやルールが練られてるわけじゃなく、誰か特定の少女を攻略できるわけでもない。シナリオはシナリオ工房月光が手がけてるだけあって、悪くない。ていうか、個々のエピソードではなかなか良いのが散見できる。全体としては、まぁまぁってところ。


シナリオは、
イラン・イラク戦争湾岸戦争コソボ紛争(アライドフォース作戦)→SOLEN(現実のロシアにあたる架空の軍事組織)が日本に侵攻してきたとする仮想戦争
と推移する。PSP版だと更に(タイムスリップして)ベトナム戦争、発売が控えてる++では全員終結の第3次世界大戦シナリオが収録される予定。
全員、ってお前、俺のミーリちゃん(Mi-24 ハインド)もちゃんとそこにいるのかよぉッ!?チクショウ…。


戦闘システムは、HEXを廃して自由カメラによる3Dマップ、ターンフェイズに加えてAP制を導入、APの配分を考えて移動と攻撃を行う。APが残ってれば1ターンに何度でも攻撃可能。特に難しい事はなく、一番近くて一番強い攻撃を加えていけばクリアできる。
育成について。キャラは、レベルアップ以外に、ADVで会話の相手に選んだり、戦闘後の修理パートで選んだりすると得られるボーナスポイントで更にカスタマイズ強化できる。この強化がかなり強烈で、戦車系乙女の火力強化等をしていくと、ほぼ全ての敵を一撃で葬ってしまう。移動力とAPを弄るぐらいのほうが、被弾して装甲が剥かれたCGも見られて良い按配なんじゃないかなゲヘゲヘ。


3DS版の特徴として、本編終了後のおまけシナリオがある(戦闘は無し)。登場兵器はミラージュF1&クフィル、B-2スピリット、Su-47ベールクトと見事に航空機ばっかりだが、B-2やSu-47は本編で不遇だったからちょっと満足。++で活躍できるかなぁ…。
立体視は忘れろ。


俺のお気に入りは、我が日本のF-2戦闘機、碧ちゃん(CV:新井里美)。とにかくF-15(グラーフ)お姉さま好き好き大好きで、努力家、健気で可愛いときた。そして変態。追加武装が空陸海に射程3、消費AP30、駆動部異常付与というブッ壊れ性能で、単機で無双できてしまうぐらい強い。
変態色情魔、碧ちゃん。長大な航続力と世界最強クラスの対艦攻撃能力の持ち主。


ライトなウォーシミュと、ほのかな百合、清涼で良質なキャラ萌えが楽しめた。
++でのF-22 VS PAK FA(T-50)も楽しみだぜ。