エースコンバット 3D クロスランブル(3DS)

エースコンバット 3D クロスランブル - 3DS

エースコンバット 3D クロスランブル - 3DS



<<気をつけろ!PVだけはいつも良い!>>


「2」のリメイクらしいがやった事ないので知らん。若本の兄貴がやたらプレイヤーをほめ殺してくる。ストーリーはあらすじで語られてる事がすべてで、無いものと思ったほうが良い。
サクッとスナック菓子を空けるようにクリア出来るいつものエース。携帯機シリーズはこういうのでも良いと思う。売りである立体視がなかなかカッコイイ。こういうゲームでこそ映える。


難易度低下に拍車をかけるのが、攻撃と回避のマニューバ。敵機をロックオンし続けると、ゲージが溜まる。充分な量が溜まってからボタンを押せばアタックマニューバ発動、敵機の真後ろを取れる。後は煮るなり焼くなり。
敵機が発射したミサイルが接近すると、アラートと同時に画面に方向を示す矢印が表示される。その方向にスライドパッドを入れてボタンを押せば確実にミサイル回避できる。これが回避マニューバ。
敵エース部隊が相手となると敵もマニューバを使用してくるので、こちらも回避→攻撃→回避と連続でマニューバを使う場面があったりして、決まると気持ち良い。


登場機体はいつもの面子に加え変わった参戦として、レシプロ機が登場。今回は零戦ヘルキャット。これがかなり強い。速度こそ遅いが、機銃の威力が半端ない。アタックマニューバはレシプロ機のためにあるみたいなもんだぜ。逆にマニューバ封印してのプレイも相性良さそう。ミサイルは無理だが爆弾系兵装は詰めるので対地や多数ターゲットも問題ない。速度も追加パーツ次第では補えそう。レシプロ機プレイ楽しいわぁ。ほんわかした時間。ドッグファイトで墜とされてたらジェット戦闘機の立場がないけど。


昔ながらのエースコンバットがプレイしたい、って人にはオススメできる。