ブラック★ロックシューター #6

#6 あるはずもないあの時の希望
1話の時点で安い企画だとdisったが、今一番次回が楽しみなアニメ。
仮想空間での出来事が現実の人間の変容として現れている以上、コレもサイコダイバーの亜種なんだろうが、例えばインプラントによる接続だったり、MMOが現実を侵食する「.hack」みたいに予め自分が選んだアバターが現れるのならともかく、キャラクターの「夢の中」っつぅ曖昧かつ希薄な繋がりしかないので、現実パートと今石パートが本当にリンク出来てんのかも疑問なんだが、畳み込むようなスクリプトとアクションの迫力でもってなんだか説得されたような気分になる。
一応の説明は済ませてある。1話の段階でサヤの口からマトと観客へこの世界の「ルール」も明示してる。アバターが何故ことごとくパンクな格好してるのかはさておき、異世界が「夢の中」だという状況証拠はある。(PTSDや嫌な気持ちの元となった人形、マカロン、鎖編みが登場する)サヤとユウだけが何故異世界に自由にアクセス出来るのかは分からない。BRSみたいに"強力"なアバターを持たない他の人間は異世界でどうなってるのかも分からない。
やる事多いし、残りたったの2話で全ての説明がつくとは思わない。ただ、楽しみ。まぁ、残り時間たっぷり今石さんの仕事でも構わないんだが。