萌え萌え大戦争☆げんだいばーん ++(ぷらすぷらす) (プレミアムエディション)(PS3)

うん、限定版の特典はアナザージャケット5種とラジオCD特別編かそうかそうか。「三極姫」みたいにビジュアルブックは封入してくれんか。なら発売してくれ。HD機になって解像度とアスペクト比上がってキャラの足元らへんまで観れるようになったのは嬉しいが、結局、全身像を余すところ無くビューワー出来る環境が世界のどこにも無い。デザイナーが泣く。
発売日が延びに延び、激戦区の3月に突っ込みやがった。ミクちゃんもayumiもスルーしてコレを買うのは俺以外におるのか。戦闘機ファンは「蒼の英雄 Birds of Steel」買ってるだろうしな!
ゲームプレイの感想は3DS版の時に書いたので割愛。また最初から始めてるので新シナリオの感想は後回し。とりあえず、サバイバルモードはじめ、3DS版の欠点というか不具合だったありとあらゆる場面でのウェート時間やモッサリ挙動が解消されてるのに感動。俺たちのSSαがマシンパワーをユーザビリティ向上の方へ使ってくれた。奇跡でわ?(失礼です)「遊ぶのが困難」から、「シャレが通じる人にならオススメできる」レベルになってるよ!
不幸にも奇特にも今作を始めて買った人と自分のために序盤攻略メモ。
・2周目はレベル引き継げるので、初回は難易度「NORMAL」推奨。2周目をする気が起きればだが。
・ADVパートは気合で読む。修理パートもウンザリせずにきっちり成功させる。ここで獲得するBPが積み重なると馬鹿にできない量になる。
・被弾CG集めるために、クリア確定したMAPは自分から攻撃に当たりに行くつもりで。命中率は当てにならんが、ダメージ表示は信頼できる。
・同じく、イベントCG埋めの効率化のために、キャラ選択の直前のセーブデータ残しとく事を推奨。主人公が「会話できるのは2〜3人か…」って言い出すあたりでセーブ。全パターン試すまでロード繰り返し。
・楽に行きたいなら、カスタマイズはまず「射程」を1段階、それから「AP」「火力」「機動性」を優先的に強化。スキルは後回しでいい。地力を鍛えれば戦果はついてくる。
・序盤の難関、4MAP目にあたる「アメリカ介入 終章」のために、エイブ、エスト、ハイドラ、ウラールの4人はせめて射程を強化できれば理想。ゲームオーバー→リトライするだけでトロフィーが得られるので、わざと1回は負けておくのも良い。ゲームオーバーしても経験値とレベルはそのままにリトライ出来る。