スマイルプリキュア! #6

#6 チーム結成!スマイルプリキュア!
脚本:米村正二 演出:土田豊 作画監督:河野宏之

「キャンディ」に「ポップ」ときたら、次は「ロリ」でしょう。
チームのロンチに合わせて、メッセンジャー親御さんの負担玩具の紹介、戦う理由と目的、ワープを有する拠点が登場。跳躍の瞬間に念じただけで南極基地に飛ばされる荒唐無稽なアホっぽさがおかしい。
正義感と利他精神に溢れたヒロインたちだから、使命を果たす事に疑問を持たないのは不思議じゃないが、5人も女の子がいれば誰かが「じゃあご褒美は?」と思っても良さそう。ていうかリアクションが全員同じじゃつまらん。名乗りを考える事にみゆきとやよいが意気投合、あかねとなおは冷めた目、れいかが中立的見地というポジションは基本的ながら5人ならではと言える。
絵本や童話からモチーフを得ている他の幹部と一線を引き、デザインからして首領との繋がりを孕んだジョーカーは、プリキュアでは久々にストレートなヴィランになりそう。しばらくは督戦に徹するのだろうが、バッドエナジーカウントが完了する2クール目あたりから動きそう。