アニメコンテンツエキスポ2012 4/1


もう2日前の話だが、幕張メッセで開催されたアニメコンテンツエキスポ2012に行ってきた。都条例改正への反対表明としての成り立ちを持つ同イベントだから応援したい、とかじゃなく、また条例改正へのたいした意見も持ってない、たまたま最近またアニメへの興味が出てきたから東京国際アニメフェアか、その対抗馬のこっちのどちらかへ行っとこうかな、程度の人間です。なので、特に目当てのイベントや展示があるわけじゃなし。場所については、ビッグサイトもメッセもどっちも自宅から同じような距離なんで不満なし。でも、京葉線利用の人は初日に痛い目遭わされたみたいだね。あれはホント困るよな…。

こういうイベントでは、企業ブースや素人レイヤーのおねぇさまをパチリするのが楽しみだったりするが、連れがいたため今回は自重。(BRSやラグりんのレイヤーさんが居たらお願いしてしまったかもしれん)

一人が物販並んでる間、俺はメシを調達。高槻やよい家のもやしパーティー、まゆしぃのからあげ、カールスラント名物ポテトフライ、かれんビーのハニトー、ライダーが好きなお好み焼き、キュゥべえドリンク、しめて\2750なり。コスパ度外視、こういうのは楽しんだもん勝ち(言い聞かせてる)
からあげ、お好み焼き、QBドリンクはマジで美味しかった。もやしパーティーには残念ながらゴーヤーは入ってませんでした。

こっちはグッスマカフェ出張版で買ったBRSのドリンク。縁日が懐かしくなるお味。一緒に売ってた色がヤバそうな鴨川エナジーは悩んでる内に売り切れてしまった。


さすがと言うべきか、この方が主役級の存在感を放ってた。入り口でもらえるクリアファイルの交換希望でも、なのはさんとこの方が2強って感じ。俺が貰ったのはなのはさん&DOGDAYSだった。
俺とした事が、1800mmウォクス・アウラを撮り忘れたぜ…orz


さて、前売り抽選のステージイベントや、整理券配布のブースイベントにも参加しなかった俺がこのイベントを120%楽しんだとは思ってない。でも、同じようなスタンスで挑んだ2年ぐらい前のTAFはもうちょっとお祭りのワクワク感があった気がしたんだよな。立ち見や立ち止まりの客による通行妨害の阻止が目的だと思うが、イベントは外からはまったく見えないようしきりがされてしまってたので、展示ブースで観るものというのは、実はあまりない。立体まどかさん達もフードコート前にずらっと並べられるだけで、装飾を考えた展示ではなかった。
というのも、会場がかなり狭かった。今回はホール1-3を使用した(内1つはステージイベント用)のだが、当然、全ホールを利用したジャンプフェスタ東京ゲームショウなんかに比べると、見栄え、展示内容の量で格段に劣ってしまう。

2階から撮った会場(ステージを除く)の全景。観るものはなくとも、人の流れがバラバラで歩くのには苦労する。入り口付近にニコ動やスタチャ等、人がたかりやすいイベントをやってたブースを置く必要はあったのかな。
狭いから不満だった、ってのとはちょっと違う。展示内容は再考の余地があると思った。TAFが何で楽しかったかというと、新作を丸々1話流してたり、まだ1話どころかストーリーボードや設定画、パイロットぐらいしかあがってない作品を知れたり、プリキュアステージで踊り狂う幼児を観れたり、好きな声優を観れて嬌声あげて歓喜の涙流してるファンが居たり、整理券なしでもいくつかのイベントは観れたり、まぁ色々とゆるかったって部分も大きいのだが。スピーカーに近づきすぎると鼓膜が壊れるんじゃねぇかってぐらいの大音量、大画面で映像流すのもこういうイベントの醍醐味。今回やってたのはバンダイビジュアルぐらいかな?
制作会社からの出展はユーフォーのみ?あとは販売、流通、プロモーション会社のみ。レイヤーや声優や物販に興味の無いアニメファンが行って楽しめたイベントだったか、っていうと、ちょっと分からない。来年も開催するなら、参加はどうしようかなー、ってところ。
新シーズン開始で、あまり興味のなかったタイトルもいくつか観てみようと思えたので収穫はアリ。