咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A #2

#2 始動


もうHDDがパンパン&今期は観たいの多い、そして麻雀知らん&前作観てない今作は真っ先に切ろうと思ってたが、悩む程度には楽しいなぁ。チクショウ。
新たな部員の灼*1のエピソードで、憧れていた「おらが町」の英雄が挫折して小学生相手の先生をやっている事がどうしても受け入れられなかった、って心情の描写が出色。心の師と同じタイミングで再起を誓った瞬間の表情も良い。
かつてIHでボロ負けした相手を赤土晴絵が思い出す時に画面を上から下によぎるワケのワカラン色の集合体出灰カガリちゃんが言うところのグチャグチャ色が、端整な描線の作画と精微な背景美術との齟齬でめちゃ気持ち悪く不安にさせるな。本戦では御本人も登場してくれるんだろうが。
声優的にも、すでに実力が認められてる悠木に花澤にMAKOちゃん、活躍と成長が著しい東山奈央内山夕実とバランスの良い配置。地元の強豪高のライバルに「ゆるゆり」の津田美波さん、その先輩に今野宏美。この方も声聴くとすぐ分かるね(;^ω^)
ガチガチに試合の描写が入ってくるとキツくなってくるだろうけど、丁寧に相関を追った人間関係の行く末はちょっと気になる。

*1:読めねぇよ。みんな麻雀由来の漢字かなんかなん?