ドキドキ!プリキュア #15

#15 大いそがし!真琴のアイドルな日々!
脚本:高橋ナツコ 演出:門由利子/岩井隆央 作画監督青山充


青山先生の回だけど、新バンクあり。きっかけ要らずに問答無用で人間を堕落させる、トリオを凌駕する魔力を持ってるのにさほど必死さすら感じられない、悪魔染みたレジーナさまが魅力的に暴れてた。召喚バンクも可愛かったし、既存の技バンクを崩す遊びも楽しいので、もっと観たいな。
古典が題材で、プロットやヴィジュアルに大胆な改変があるわけじゃないしキャストの演技ぐらいしか見所が無さそう、というウェルメードなアイドル映画に堕しそうな状況で、監督やPを飛び越えて女優のライバルとして真っ向からきっちりぶつかってくれる共演者が話の要諦を抑えてくれて、感化されたまこぴーが仲間と自分の後ろに笑顔を想像するシナリオに筋が通っててなかなか熱かった。映画界のクイーンおおとり環のCVが海外ドラマや洋画の吹き替えで活躍してる山像かおりだったのも、キャスティングした人のちょっとしたこだわりが感じられて良かったな。
ここ最近の、ジコチューの出自がちゃんとドラマに即した流れなのも良い。大きなエモーションや成長を実感するとロイヤルクリスタルが出現するのか?トップバッターが、すでに社会で魑魅魍魎に揉まれて老成してるありす嬢だっただけに、条件が分からなかったんだよな。