私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #1

#1 モテないし、ちょっとイメチェンするわ


超個人的な情報だが、満身コレ蛮勇也な青と虹色のお馬さんがいちいち頭にちらついて吹いた。
ヒロインが気に入った。一言で、憎めない。嘘をつけない程の正直さと温厚さという浮世に過ぎたる宝を持っていて、脳内で放った他者への暴言で自分自身が傷ついている。この子は自分は痛んでも他人に害を与えるタイプじゃないだろう。非力、欠点を持つ弱者が、努力と一握りの勇気を持って困難にぶつかっていく王道のストーリーであるし、単純に彼女の行く末に興味がある。久々にクリティカルに魅力的なヒロイン像にやられた。
一番大事なのは、彼女への作り手の愛情が感じられたこと。俺自身の実感でもあるのだが、彼女を取り巻く孤独や苦しさは、心を開いて、誰かを頼ったり、信じたりする事から学んで、振り払えたりする。難しい事だが彼女は真っ先にそれをやってる。この人たちには付き合ってみても悪い時間にはならないんじゃねぇかって気がする。なんで上から目線。
憐れむ視点やいじめのテーマとかが入ってきちゃうとかなり重くなっちゃうけど。たぶんそういう作風じゃないんでしょ。
リア充弟にしっかり姉との遺伝的特質が刻まれてるのが地味にツボ。