ドキドキ!プリキュア #24

#24 衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!
脚本:成田良美 演出:池田洋子 作画監督:赤田信人


真琴、ラブリーインカムを買ってもらった友達のためにも歌い続けるべきだビィ。
今だけだと分かっちゃいるが、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな、ってなエースオブスペード無双っぷりに他キュアが不憫すぎる。特にツッコミ仕事を封印された六花さんが。今まで影も形も無かったロリが師匠風吹かせて説教垂れてるのに、奥歯にモノ挟まったまま進行続けるのか。どーにも気持ち悪い。すべてが嘘くさすぎて、人間社会に生きるそのまま実の存在とは思えないよな、円亜久里。この街で四葉財閥の支配情報網から今まで逃れていたのは無理すぎる。教導役を終えるまでは種明かしなさそうでジリジリする。
ダビィにも闇の鼓動感知能力はあるだろうけど、ハートに天空まで蹴り上げられドーム天井を突き破ったジコチューを目撃して駆けつけるまこぴーって状況は面白かったな。浄化後に開いた穴をきっちり塞ぐカットも細かい。下世話ながらロゼッタに「貯金はいくらあるんですか?」って質問は興味あるな。立ち直らせたダビィの台詞も良かったし、着の身着のままトランプ王国から逃れてきた2人のパートナーシップが持つドラマ性もグッとくる。エースの存在がそれを傷つけなければ俺は何でもいいや。