マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜 #16

#16 ソニックレインブーム!


アップルジャックはレースに出ません。公式嘘予告。
追記。公式直ってる。仕事が細かいじゃない。見直しました。
ピンキーさんの剛運、博識、映像記憶力が凄すぎて怖いレベル。2話でエレメントオブハーモニーの本を見つけたのもピンキーだよな。
傑作回。ダッシュ、あんたスゲェよ…。アバンでの一幕がちゃんとユーモアとカタルシスとして回収されて、ペガサス組だけじゃなく登場した全てのポニーを称える脚本に隙がない。レインボーダッシュが音速を超える際、空気の壁に圧されて涙垂れ流すのがイカしてる。トモダチの伝説成就に思いっきりはしゃぎまくるフラタが全部持っていった気もするが、今回の場合それもまた収まりが良い。
ペガサスたちが集う天空の街クラウズデール、お天気工場の描写もいちいち楽しい。帰らずの森(勝手に草木、動物が育ち、天気が変わる。つまり普通の森)といい、何らかの事情で失われたかつての環境をなんとか再現しようとしてるようで、ちょっと寒気もする設定な気がする。
ワンダーボルトの燃え髪の子スピットファイアって名前なのか。ゴーグル取ったらノビタ君みたいな眼してる。後の2頭はハリケーンとランカスターとか?牡牝混合チームだったのね。


次回、CMC回。よし。