マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜 #19

#19 アイ・ラブ・ラリティ!


裕福な客からの依頼で装飾に使う宝石が足りなくなり、デザイナー自ら鉱山に採掘に行ったら現地人に拉致、監禁されて汚されて労働奴隷化される、物凄いダークな話。鞍つけられ口に轡噛まされて使役されるポニーたちそのものの隠喩にもなってる構造、ダイヤモンドドッグのデザイン、住居環境も醜悪に描いていて、なんだか楽しめる心地じゃなかったなぁ。正直、凹んだ…。AJたちが自分らに乗っかってる犬どもをロデオで振り落とす場面のみが救いだった。
スパイクはラリティが好き、ベビードラゴンは宝石を食べる、なんて懐かしい設定もたいしてエピソードに寄与しなかったな。