ハピネスチャージプリキュア! #6

#6 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!


天空を貫くまいまいヴォイス。OPがまた同窓会仕様になったけど、S☆Sはもとより鷲尾Pキュアにもアクションシーン以外に台詞ありそうなんだよな。相田先輩たちはガッツリ喋るだろうし、今回のゲストキャラに、あゆみちゃん、エンエン&グレルなんて再登場してるのに上映時間一緒だから尺が足りないのは目に見えてるけど。そしてハニーもちゃんと登場してるな。オールスターズシリーズを一緒の回で観た大友たちの会話を聴いちゃったことがあるけど、各シリーズごとのファンの反応に落差があって、切ないながら、ちょっと楽しい。


あたしこれ嫌いなのよね…。にしても朝からにしんのパイはキツイ。マジでパンケーキのが良い。
サブタイや問題の当事者とは裏腹におおもりご飯が主役と言ってもよく、誰よりも早くサイアークの前に躍り出た勢いそのまま変身するかと思った。状況が上手くないと思ったら機転を利かせて軌道修正できる。めぐみ以上に利他心が強くて鷹揚。いざという時の勇気も申し分ない。誠司の評価も高い努力型高スペック女子っぽい。担当脚本家にもよるだろうけど、ステレオタイプなおっとり癒し系の類型からちょっと外してる感がある性格描写がやっぱ好みだな。気のせいかもしらんけど。彼女に「変身」が用意されてなかったらかなりガックリするぞ。
フラダンスのCGダンスからそのまま場面を繋いだのが面白い試みだったな。こういう遊びはもっとやって欲しい。戦闘にちゃんとお店って防衛目標があって、ドラマ的に帰結する土俵際の反撃シーンを背後から引き写したのもカッコよかった。しかし、幻影帝国は本当に場当たり的に襲撃してるだけなんだな。サイアークになる人間の選定理由も特になし。クイーンの命令すら無視するけど自分の昼寝を邪魔するものは許さない、ってナマケルダの哲学はそれはそれで素敵だけど。