マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜 #52

#52 ロイヤル・ウェディング パート2


クイーンクリサリス役として名塚佳織が出演して歌唱を披露。高垣彩陽の好悪2キャラ使い分ける歌唱も圧巻だった。
クリサリスのデザインが素敵だし、適度にトボけた性格も面白かった。紆余曲折して結婚行進曲に発展する大団円も感動的。プロットの流れで主人公側が敗北するのは全然アリだし専制君主セレスティアの崩御(オイ)もテンションあがったけど、囚われの姫君が最終的に全部持ってっちまうのはどうだろう。ケッコンは魔法。トワイライトの充分な名誉回復、得意な弁論を張っての逆襲撃が無い脚本も2週かけた割に工夫がない。ピンキーによるトワイライトマシンガン撃ちは笑った。


楽しいポニーたちのお話(日本語版)も一旦おしまい。シーズン3以降の放送は何も決まってないもよう。吹き替え版のキャストに愛着があるので引き続き制作して欲しい。もちろんカットシーン無し希望。ていうかシーズン1&2のノーカット版をソフト化せよ。アフレコの関係で不可能かもしれんが。ただ何がどうあろうと、エクエストリアガールズは英語エクエストリア語を理解しないとお手上げっぽいか。
次回からは、ベストセレクションとして既制作分からエピソードを選んで放送するみたい。次回はサブタイから1話らしいが、予告映像が1話以外のものどころかシーズン2のものすら使われてるのが謎。


個人的に放送してほしいメーン6ごとのマイベストエピソード。

トリクシー(柚木涼香)のキャラクターが好きなだけだが。シーズン3の彼女の再登場が観たい。トワイライトのチート魔法っぷりが特に際立ってたので挙げてみた。

  • ピンキーパイ 第25話「ひとりぼっちの誕生日」

44話「笑顔が大好き!」も捨てがたいけど、やっぱこっち。冒頭の歌う招待状から始まる笑いと狂気の世界が彼女の代名詞的傑作回。

第23話「キューティーマーク物語」の伏線になってるんだが、単独としても感動エピソード。フラッターシャイ好きにもオススメ。

  • アップルジャック 第41話「アップルサイダー対決」

高木渉&多田野曜平の怪演と歌唱のインパクトが強いけど、AJの家族と農園への深い愛情が見所。

  • ラリティ 第14話「ラリティのドレス」

彼女のアイデンティティ。作画演出の見所も多い。何故かラリティ単独の歌が吹き替えじゃないのだけ無念。

  • フラッターシャイ 第20話「モデルになっちゃった!」

これもゲストのフォトフィニッシュ(愛河里花子)が面白いだけなんだが、フラッターシャイファンは押さえるべき1本でしょう。


他に、世界観とキャラクターの根幹に関わる23話「キューティーマーク物語」37話「大好きグラニースミス」39話「メリーメリーキャンタロット」もマストです。