未確認で進行形 #12(終)

#12 わかってる?…わかってる


休日でも出かけず家事に追われる小紅が、エプロンを脱いで着替える象徴的なシーン。あまりBGMに頼らない本作で挿入歌を使ったのは最終回らしい特別な作りで効果的だったと思う。目的地が近づくにつれ小紅の表情に熱が戻ってく表現も、細やかな動きをしっかり捉える本作らしい強みを発揮しててドラマティックだった。
結局はたあいのない理由だったけど、回想で強調された小紅の寂しさが彼女に無理をさせた理由として意味を持ち、そこに生まれた関係が間隙を補える感情に育ったって構図が素敵。今回みたいに白夜が気の利いた配慮をすれば発生しない苦労も想像できるけど、初めて披露した白夜のアクション、摂理を越えてフレームが歪み原型を止めないほどの感応速度と絆があるならなるほど、確かに小紅を守りきって幸せにできるかもしれないと妙な説得力がある。
そして春が来る。紅緒さまは最後まで紅緒さま、真白たんも変わらず真白たん、平穏な日常が戻った時点で締め。二期もできそうな感じだけどこのまま終わっても良さそうな最終回。もちろん二期あるなら嬉しいけどさ。まゆら撫子さんはじめほとんど語られてないサブキャラ、特にあんなパパラッチ欲が強い子とこのはが如何にして親友になったのかとか知りたい事柄もある。


楽しい冬をごちそうさまでした。