ハピネスチャージプリキュア! #12

#12 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!


まだ記憶に新しいマナっしー。ハートの名は伊達でも酔狂でもなく、彼女の鼓動ひとつで物語の方向が決まる、劇中一度たりともブレずに己が何者か示し続けたスーパーJC。そして女はべらしまくって男っ気なさすぎた人。ただ、めぐみさん、歌唱なら完全勝利。やったね!


キュアハニーのシンボルがクローバーなのは蜂蜜だからか。ハチミツとクローバー。クイーンビーともかかってるのか。なにをいまさらって感じだが。
権○、権○、雨、権○。王位継承者だけあって言語と地理に強みを見せるひめ(勉強用のノート作ってあげたり如才ない一面も)とか、ゆうゆうの食への凝りっぷりのハンパなさとか、ポップコーンチアにフォームチェンジしたまま野球の応援するハニーとか楽しかった。作画演出の充実とは裏腹に戦闘と話の要点が微妙にリンクしてなくてもやもやする。勝利のロジックにしても、相手が機械的なピッチングマシーンや投球にこだわりを持ってるとか特に規則性が生まれる理由があるわけじゃないので、わざわざ女の子に馴染みなさそうな選球を用いなくても良かったんじゃ。新規と流用カット織り交ぜた変身&名乗りバンクはとても良い感じ。プリンセスのブーツ装着も復活したし、妙にセクシュアルなハニーが加わってグッと華やかになった。

衝撃的なアバンタイトルだったな。ブラック家族はア○の子多いけど、このレベルでお勉強ができない描写は珍しい。ブルーさまもさすがにビビったのか御聖断。でも、それほど猛勉強したって感じでもなく成績取り戻したのでプリキュア活動の影響無ければ普通程度なのかもしれん。ラブリーとしての戦闘の才能差し引いても、めぐみには他の誰にも劣らない社会生物としての人間の素晴らしさ、宝が備わってるので(学力とは別に)そのまま伸ばしていって欲しいと思う。自己の優先順位の低さは誠司がしっかり指摘してくれるだろうから心配しない。むしろここに至った背景を描いてくれるなら、なかなか面白いドラマ見せてくれそう。柴田Pになってから物語の始まりを主人公の主観視点から外してるので、意表を突いた変化球が飛んできて楽しませてもらってる。結果的にドキドキは直球ド真ん中勝負の漢らしい展開だったが。