ハピネスチャージプリキュア! #15

#15 お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!





絶許の旦那の方。なんか妙に凝ったコンテだな。ポップコーンチアに惹かれるのはちょっとメロディに似てるからか。というより、スイートコスがチアリーダー意匠。10thアニバーサリーブックのキャストコメントで、小清水亜美だけコメント長すぎてフォント小さくなってるのが笑った。そんな情熱あふれる真面目な小清水さんが大好きです。セーラージュピターおめでとうございます。


会えないと分かってる母親のためにケーキ焼くひめの図それ自体が良いんだけど、「オズの魔法使い」的に敵の本拠地=棺状の鏡が立ち並ぶかつての故郷に潜入→逃亡劇という段取りで、適度に笑いをはさみつつ喪ったものへの思慕と同時に勇気ある決意を湧き起こさせる結びが、無謀に払ったリスクの分を帳消しにするぐらいにちょっとグッときてしまった。ただ、鏡中の母にプレゼントしたケーキが地べたにお供え物みたいで衛生管理的にもちょっとなんとかならんかったのか。ヒメルダ手作りの小物とかで良かったんじゃ。管理栄養士大森さんの監修済みだから保存は大丈夫だと思うけど。
終盤に振った全力で逃げる目的の戦闘演出も物量勝負の勢いがあってなかなか緊迫感があった。のび○のくせに量子力学を武器にするラブリーはほっといたら手がつけられなくなりそうですぞ幻影帝国。敵の強化ってパターンでなく環境によってプリキュアの力を弱められる設定はインフレ感起こさなくて便利だな。その中でも先達らしい冷静さと抜け目無さ(とあざとい小ボケ)を見せるハニーの描写が巧み。ハニーテレポートは随伴員ひとりまでとか制限あるの?見た目にもきわめて短距離移動だし、やっぱアカルンスゲェ。