ハピネスチャージプリキュア! #19

#19 サッカー対決!チームプリキュア結成!


ウインクひとつで女児たちのハートを射抜いた人。ハピプリで心配なのはフォーチュンの女児心証ぐらいだけど、エースの人気を考えればまったく杞憂かも。ばきゅーん。


ゴン中山ゲスト回。ゴンが声優といえば本人役で出演した「ハングリーハート WILD STRIKER」。ヒロインの演技との比較もあるけど、ある意味誰よりも良い演技だった隊長。
ゲスト回なんだけど、大いなる願いについて言及されたな。全員でひとつの願い、ってのが最も早くカードを集め終わったプリキュア(チーム)のひとり勝ちって意味なのかな。ラブリー、プリンセス、フォーチュンともに家族や大切な存在のための願いだから、拮抗しそうだ。めっちゃ拡大解釈するならハニーの願いも同質だけど。


稲上晃作監。日常、戦闘、サッカーアクションと、過去から現在に渡ってローテで活躍する健在っぷりを感じさせる充実回だった。ぐらさんのグラサンがずり落ちてきたり、ビームを放ったラブリーの眼から波動が光跡ひいたり、細かい遊びも楽しかった。両者とも男女混合チームなのと、商店街の人たちと変わルンルンとでユニフォームがちゃんと違うのも当たり前とはいえ画的に良かった。
アバンタイトルでチーム戦を志向するフォーチュン、抱える秘密によってはじめてのともだちであるめぐみとゆうこを失いたくないと恐怖するひめ、ラストのフォーチュン正体バラしと限定的な勧誘、と本来なら晴れやかであるはずのチーム結成に漂う不穏感、キャラクターの気持ちと同期してなかなかハラハラさせてもらえる展開。予告のめぐみの「わたし、たとえひめが大悪人でも、絶対ひめの友だちなんだから!」は潔くて好きだ。