艦隊これくしょん -艦これ- #1

#1 初めまして!司令官!


帝国海軍の艦艇を少女擬人化したブラウザゲームのアニメ化。アニメ化企画発表からゆうに1年以上経ってる気がする。
ゲームの方は以前プレイしてたけどほぼ引退、念願の「大和」を手に入れて満足してしまい放置してる。結局「大鳳」は入手できず。
ソーシャルゲームにしては、課金の有無がゲーム進行や難易度に影響する要素が少なくて、そこがウけた要素でもあると思うけど、その分、リアルラック(戦闘の結果、艦娘ドロップ)と攻略のため長時間の張り付き(イベントの前には予想される出撃回数で消費される資源の長期的な確保)がほぼ必須な構造で、次第に続けるのが辛くなってしまった。
二次創作の方は相変わらず楽しんでるので、アニメも楽しみにしていたのだけど。


1話。ヒロイン吹雪と彼女が所属する鎮守府や第三水雷戦隊の人物の紹介と相関、初出撃のスペクタクルと危機、生まれる情熱と目標、さすがはプロの方々、これだけ設定ガラアキなものを(なんせ基本的な世界観、深海棲艦はおろか艦娘や妖精さんすらどんな存在か未だによくわからん)無難ながらもきちんとエンタメとして形にしてる。空母がわざわざ敵の艦砲射程まで接近したり戦闘シーンの珍妙さは原作からなのでアニメスタッフを批判すべき点じゃない。航空機のモデリングや機動がカッコイイし満足。ゲーム的には夜戦含めてメインアタッカーである戦艦や重巡の戦闘風景(特に「大和」の登場場面)、また駆逐艦が主役だから華の水雷戦の描写が楽しみ。ぽいぽいや神通が同じ戦隊に居るのもゲームファン的にはニヤニヤできる。
キャスト被りをどうクレジットするのかと思ってたら予想の斜め上を裏切ってきて笑う。


アニメに触発されて久しぶりにゲーム起動。……演習と開発任務終わらせて遠征セットして、と。また今度ゆっくりやろうかな(^ω^)