艦隊これくしょん -艦これ- #2

#2 悖らず、恥じず、憾まず!


kt体重計があるとか鎮守府の床はどういう素材なんだ。大和型が入ったら風呂の水全部排出しそうだ。
間宮のメニューがちゃんと美味しそう。水雷戦隊の旗艦であった川内型の三者三様の特訓も楽しかった。あやねる酷使の長門型、球磨型、川内型、ぜかましはともかく、それぞれの艦型から一隻ずつとかの中で物語と吹雪に直接関係しない第六駆逐隊(暁型)は姉妹揃ってるあたり、運営の推しが透けて見えるような。!すでのな。球磨型で特にコンビが設定されてない木曽だけ居ないのが残念だ。まるゆでも出ればワンチャン。提督は存在はしてるけど画面には出さない(主観視点になるので視聴者=提督?)ってのは、提督LOVE勢でキャラ立ってる金剛、榛名、雷あたりは痛手だなぁ。教導役の重巡は元々姉妹艦愛のが強そうだし、ふたりはハイパーズ!な艦これ夜戦火力最強の北上&大井っちは相変わらずふたりだけの世界展開してるのでアニメでも良い感じにキャラ立ってる。提督に辛らつな(特に大井っち)彼女らが嫌いだろうがなんだろうが戦闘ではマジに頼りになる。同じく夜戦の神、雪風は出演あるかどうか。嫁艦(の1人)なので出て欲しい。OPには居なかった。
赤城の長風呂(修理時間)&大食い(補給資源)設定は二次創作ではおなじみ。もちろん数字上では大和型とかのが修理時間も必要資源も多いんだけど、入手経路の関係で赤城は艦これでほぼすべての提督(=プレイヤー)がはじめて手にするだろうレア艦&正規空母なので、それまで使ってきた駆逐や軽巡とかの艦種と比較してできたネタ。足柄の「男に飢えた狼」ってのもゲーム上では無くて二次から生まれたネタ。ファンからしたらすでに陳腐化したネタ出されても「あっそう」って感じで、知らない人からしたら意味不明になるだけな気がして心配。
吹雪の良さが強調されてちゃんと可愛く健気だし、作画は文句無いし、OPの戦闘もカッコイイし期待できそう。嫁艦いつくるかなーってわくわくするには問題なく良いアニメ。


ただなー。せっかくのアニメ化だし、無難にファンの想像通りでしかないものよりは、知らないものを観てみたいって欲が。たぶん、アニメスタッフはこれ以上の資料や情報渡されてないよね。深海棲艦がいったい何者で、どこから来て、目的がなんなのか。艦娘は特殊な技量と訓練を積み名前を捨てた人間なのか、WW2の記憶を持った艦艇の生まれ変わりなのか。時代はいつなのか。WW2が過去にあった我々と同じ世界線なのかパラレルなのか。公式は確定的な明言を避けてるし、二次創作でもこの辺の表現は、揺れてる。そのうち工廠パートもあると思うけど(明石が出れば嬉しい)、女の子のサイズに合わせて艤装や装備製造してる妖精さんが居てもいいし、はたまた妖精技術者さんに囲まれて今まさに建造された艦娘が起き上がっても、倒した深海棲艦を拿捕、曳航して工廠で武装&洗脳解除したら艦娘が生まれた、とかやってもファンは怒ったりしないと思うんだよね。赤城さんはカレー食べてもいいけど、いつもどおりバケツに入った大量のボーキサイトをバリボリ喰ってくれていいし、現代兵器と共闘する艦娘の風景があってもいい。(アルペジオとコラボした対「霧の艦隊」イベントはツッコミ所多数にも関わらず、かなり受け入れられたと思う)なぜWW2期の兵装なのかは説明してもいいし、説明しなくてもいい。ゲームはともかく、我々が思う艦これは、こういうものです。で納得できない奴は居ないと思うし、居るとしたらそいつは艦これ知らない奴だと思う。だってゲームの方が何も回答くれてないのに。艦これの魅力の大部分って、実在した艦艇が持つバックボーンの魅力だったりするし、あんまりボカしてばっかりだと、正直キツイ戦いが待ってると思う。