艦隊これくしょん -艦これ- #3

#3 W島攻略作戦!


電探作動、ここより脱出す。島風おっそいぞー。まだ一言も喋ってない朝潮型以降の子もおいでー。
ろりこん駆逐艦好きにはキツすぎるだろこれ。しかも初見の人にとっては、なんか1話から出てた脇の子が唐突にフラグ積み立てて沈んだ、ってだけで、提督視聴者からしてもポカーン。シリアスどころか、笑えないギャグにしかなってないんだよなぁ。これに感情移入できる人が居たらエスパーだよ。
モチーフになった作戦の再現にもなってないし史実云々は無理がある。脚本にとって都合が良かったから役割があてがわれただけ。そして「轟沈」=艦娘ロストは艦これに実際にある現象だけど、あの状態からは起こり得ない。ゲームの再現でもない。(無駄に6隻編成縛りや、鎮守府に無傷で暇してる正規空母5隻抱えてるのに航空支援しない省エネ艦隊はハンパにゲーム再現ともいえる)誰が得するんだ?とりあえず如月提督は休んでいい。
アニメはアニメで好きにして良い、とは思うけど、帝国海軍の末路の戯画が観たいわけじゃないんだよな。主力艦の露払いの駆逐隊はそりゃ沈むよ。ただ、ミッドウェーやソロモン海戦を模した海域みたいにキ○○イ難度の戦闘でも、提督次第で未帰還機の妖精さん以外は必ずみんな帰ってこれるのが艦これだと思うから。もともと空母差し置いて戦艦や雷巡が大活躍する不思議大戦じゃないですか。今回のだって、不測の轟沈がアニメ独自の描写なら、隠密任務中だったでち公が救出してくれてていいのよ?親玉が監修してこれだから、この先観たいものを観せてくれるかは懐疑的。タダだから付き合うけど。