艦隊これくしょん -艦これ- #5

#5 五航戦の子なんかと一緒にしないで!


アクの強い艦娘の個性を生かしたシチュエーションコメディー調で楽しかった。こういうノリなら歓迎だけど。今後も轟沈があるって分かってるから、どういうスタンスで居ればいいのか提督視聴者こそ困るアニメ。最有力は「赤城」「加賀」、対抗で「金剛」お姉さま、大穴が「吹雪」。まぁ誰が沈んでも3話の比じゃない騒ぎになりそう。元三水戦のメンバーは逆に安全になった気がする。「睦月」以外は改二(史実戦果反映したパワーアップVer.)があるから、ぽいぽいとか次会った時は誰かわかんねぇぐらいソロモンの悪夢だったらどうしよう。本音はみんな無事に帰ってこれるのが良いけど、じゃあ3話のあれはなんだったんだ、って事に。難儀だ。
ありえない編成、とかいってたけど、これって普通に強い艦隊だ。艦これ最強空母の「加賀」、改二での武勲反映が期待される史実でのIJN最殊勲空母「瑞鶴」、開幕雷撃&ハイパーズになれば夜戦最強「北上」「大井」、高速縛りで戦艦入れるなら金剛型から一隻(アニメでの「金剛」は最終改造形態での登場)、防空or対潜要因の駆逐旗艦、たいていの海域は対応できるガチ編成。まぁこの場合どう見ても「吹雪」育成目的にしかみえん。
「瑞鶴」はいつ鎮守府に加わったのか知らんが、フェブリのインタビューでの草川監督の「瑞鶴」が嫁艦って言葉通り、かなり恵まれたキャラ描写だったな。天然なのか「加賀」さんに喧嘩売ったのか微妙な「翔鶴」ねぇといい、鶴姉妹のデビューとしては大満足。みなそれぞれに負けず嫌いで自信家なのも可愛かった。1話から皆勤の雷巡ふたりは優遇されてるんだけど(ゲーム側プロデューサーの贔屓艦)、「大井」っちのガラが悪すぎるのが気になる。もともと他艦娘に噛み付くような子じゃなく、むしろ公式に駆逐艦disり台詞がある「北上」と他艦娘との緩衝役みたいなイメージだったからあんまり馴染めない。